結局どれがおすすめ?「ahamo」「povo」「LINEMO(SoftBank on LINE)」を比較してみた

3月から新しい携帯のプランが出ますね

3月にdocomoauSoftBankそれぞれから安い携帯の新プランがでますね。
「ahamo」「povo」「LINEMO(SoftBank on LINE)」結局どれがいいの?ということで、それぞれの特徴を表にしてまとめて見ました。

3社プランの特徴を表にしてみた

文字で長々と書くよりも表にした方が圧倒的に分かりやすいと思うので、まず下の表をご覧ください。

  ahamo povo LINEMO(SoftBank on LINE)
月額料金 税別2980円  税別2700円 税別2480円 税別2980円 税別2480円
データ容量 20GB/月 20GB/月 20GB/月
※国内通話かけ放題(5分以内) 無料 500円 無料 500円
完全かけ放題 1000円/月 1500円/月 1000円/月
キャリアメール × × ×
データ追加 500円/1GB 500円/1GB 500円/1GB
月間データ容量超過後速度 送受信最大1Mbps 送受信最大1Mbps 送受信最大1Mbps
デザリング オプション申込不要 オプション申込不要 オプション申込不要
その他・特長 国際ローミング(海外82の国々・地域)追加料なし 24hデータ使い放題 : 200円/月
  • アメリカ放題(アメリカ・ハワイ等で通話、ネットが無料)に対応
  • 「LINE」に関する通信料カウントフリー

※5分超は20円/30秒

こんな感じ。ぱっと見た感じ大体同じように見えますよね。そうなんです、実は大まかなことは大体一緒です。では、少し細かく見ていきましょう。
3社どれも同じなのはデータ容量が20GBだということ。つまり、家にWi-Fiがあって外でも使わないから月々の使用量が1GBもいかないという方にとっては使い放題のプランだと思ってもらって相違ないと思います。
ちなみに、各社ごとの現在のデータ使用量の確認の仕方はこちら

ここからは、各社プランについてより詳しく見ていきたいと思います。

ahamoについて

「ahamo」の特長としてはファミリー割引のカウント対象になることだと思います。当初はファミリー割引の適用回線がたとえば3回線→2回線に減るというような格好でしたが、同じ家族グループとしてahamoを契約する回線もカウントされることとなりました。ただし、ahamoの利用料への割引に関しては対象外と発表されています。また、ご契約者は20歳以上となっていますが、20歳未満の場合利用者登録として対応可能です。対応機種に関しては3月1日に発表されます。

povoについて

「povo」の特長としては3社比較した場合一番安いということです。しかし、「povo」は5分以内通話無料がついていません。つまり、通話すると20円/30秒が基本です。5分通話をつけたい場合は基本料金にプラス500円した2980円になります。これは他のキャリアと変わりません。つまり、「povo」は基本的に通話しない方に向いているプランだなと感じますね。また、「povo」は追加オプションが豊富だと感じます。最も魅力的に感じたのは24時間使い放題のトッピング。 毎週末だけ利用したとしても月に9回で合計4280円。データの大量利用を考えているユーザにとってはとても魅力的なオプションだと思います。対応機種については別途ご案内予定とのこと。恐らく他社の対応機種の発表で決まるのかなと思っています。

LINEMO(SoftBank on LINE)について

「LINEMO(SoftBank on LINE)」の特長としては、LINEに関する通信料がカウントフリーになることだと思います。コロナ禍によりオンラインでの仕事や交流が多くなってきている今、LINEがカウントフリーになるのは大きな利点であると言えます。日ごろからLINEをよく使うというユーザはこのプランがお得と言えます。また、このプランの注意点として、従来のソフトバンクの料金プランやワイモバイルからの変更であったとしてもMNP転出手続き、いわゆる電話番号を変更することなく乗り換えが出来る手続きを必ずしなければなりません。しかし、その際に発生する手数料は無料なので安心です。対応機種については動作確認が取れた端末からウェブで公開される予定ですが、基本的にはソフトバンクで使用できていた最近のスマートフォン端末には対応可能だと思います。povoと同じ2480円になりました。

先行キャンペーンについて

「ahamo」についてはdocomoポイント3000ptプレゼント、「povo」についてはau Payを3000円相当プレゼント、「SoftBank on LINE」についてはPay Payを3000円相当プレゼントキャンペーンが開催中です。それぞれの期間についてなど、詳しくは下記からご覧ください。

結局どれがおすすめ?

たくさんのことを書いてしまったので、下にまとめます。

  • 家族がdocomoを使っていて、ファミリー割引を使っている方には「ahamo」
  • 普段通話はしないし、なるべく料金を安くしたい!という方には「povo」
    また、データの大量利用を考えている方には「povo」のオプションで24時間データ使い放題を追加!
  • いつもLINEの通信料がほとんどを占める!という方には「LINEMO(SoftBank on LINE)」

こんな感じですかね。
現時点で公表されている情報の基本的な部分をまとめて書きましたが、まだ分かっていないところは今後の発表で内容がより明らかになってくると思います。プランを比較して快適なモバイルライフを送りましょう!最後までご覧いただき39ました!