「SIMロック」「SIMフリー」ってなんぞ

そもそもSIMって?

SIMロック」や「SIMフリー」の説明の前に、まずSIMとは何かの解説。SIMとはスマートフォンに必ず入っているICチップ。見た目はこんなやつ。

SIMの画像

この中には利用者の電話番号だったり(大手携帯電話会社の場合)メールアドレスなどの情報が記録されています。また、SIMカードがあるから4GとかLTEとかの電波に接続できるんです。SIMカードすごい。
じゃあSIMカードがないと携帯は使えないの?っていうとそんなこともありません。SIMカードがなくてもスマホの電源は入るし、Wi-Fiでインターネットにつないでブラウザだったりメールだったりは使うことが出来ます。ただし、SNSの送受信だったり電話だったりは出来ません。

SIMカードとは

「どこでもインターネットが使える端末にするためのカード」

SIMロック」や「SIMフリー」ってなに?

SIMというものが何か大体わかったところで、本題。
簡単に言うと、SIMロックとはdocomoスマホにはdocomoのSIM、SoftBankスマホにはSoftBankのSIMしか使えませんよ!ってこと。docomoスマホSoftBankのSIMを入れても使えません。
逆に、SIMフリーとは基本的にはどのSIMでも使えるよっていうこと。 大手携帯電話会社のスマホには、SIMロックがかけられています。なんでわざわざ端末にSIMロックをかける必要があるのっていう話はちょっと長くなるので、別の機会に。 また、Apple Store格安SIMの携帯電話会社でSIMフリースマホを購入できます。中古のスマホも普通はSIMロック解除してSIMフリーになっているはず。 自分のスマホSIMロックかかってるのかな?と気になる方はこの手順で見られます。iPhoneでの見方です。

 

SIMの見方

SIMフリーのメリット

契約する通信会社の幅が広がる

利用者にあったプランが自由に選べることが出来るようになります。料金も安くなるかも。

海外で使いやすい

普通、海外に行くと「モバイルWi-Fiルータレンタルを利用」や「割高だが海外ローミングを利用」などをしなければいけません。しかし、SIMフリーなら海外で使用できるSIMカードに入れ替えるだけでスマホを使用することが出来ます。

SIMフリーのデメリット

あまりサポートが受けられない

大手携帯電話会社でスマホを買ったら手厚いサポートが受けられますが、SIMフリースマホを購入した場合、端末のメーカーや店舗に直接連絡しなきゃいけない場合が多いです。

SIMロック解除をする場合、料金が発生する(オンラインは無料)

SIMロック解除を携帯ショップで行う場合は手数料として3300円(税込)でかかります。ただし、web上でやる場合は手数料はかかりません。

最後に

今回は簡単に「SIMロック」「SIMフリー」について解説しました。最後に今回のまとめ。

まとめ

  • SIMロック」とは、スマホを契約した携帯会社のSIMしか使えませんよ~ってこと
  • SIMフリー」とは、基本的にはどこのSIMカードでも使えるよ~ってこと
  • SIMフリーにすると、自分で好きなようにプランが選べるから料金が安くなったり、海外で使うのが便利になるよ。でも、携帯が壊れたり、サポートが受けたいときにちょっと不便だよ
こんな感じ。SIMについて詳しくなると、携帯の月々の料金が安くなるのでとてもおすすめ。もし何かあった時、多少の事は自分で解決できるよ!って方は是非格安SIMについても調べてみてください。今回も最後まで読んでくださり39ました!